かささぎの架け橋

徒然なるままに

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

アスペクト比を固定して壁紙を設定する 

2010/10/25
Mon. 23:53

ちょっと前にアスペクト比を固定して壁紙を設定するソフトについてちょこっと記事を書いたら、Googleから飛んでくる人が多かったので、きちんと記事作ってみるテスト

MultiWallpaper

作者サイトからダウンロード。

ダウンロード後に適当な場所に解凍。レジストリなどは使用してないと思うので、お好きなところに。
Cドライブ直下かなんかに置いておき、デスクトップやランチャーなどにショートカットを作るのが便利。

解凍後、フォルダの中にあるMultiWallpaper.exeをクリックして起動。
起動すると
mw.png
こんな感じの画面が開く。

壁紙に指定したい画像ファイルを、参照ボタンで参照し、選択。
表示されたら、左側下段にある 貼り付け位置 から 短辺に合わせて拡大(縦横比固定)・中 を指定。

右下の OK を押して適用。
無事壁紙がアスペクト比固定されていれば終わり。

壁紙の始点をずらしたければ、短辺に合わせて拡大(縦横比固定)の左右上下中でずらせる。
自分の思い通りになるように色々試してみれば良し。
 
前の記事で述べたとおり、私自身アスペクト比が狂うのが許せない性格なので、XPでワイド液晶を使ってたときに壁紙をアスペクト比固定できなくて、ずっと自分で壁紙を編集して作ってました。

このソフトを教えてもらって鼻血が出るほど喜びました。
本来はマルチディスプレイ使用時に、別々の壁紙を設定するソフトなんですが、シングルでもアス比固定用に使えることを発見して、ずっと使ってました。
検索して飛んできてる方が多かったので、やっぱりアス比固定で悩む人はいるんだなぁ…

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

page top

2017-05

