かささぎの架け橋

徒然なるままに

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

OS再インストールの覚え書き 

2010/12/18
Sat. 14:43

OS再インストールする際の覚え書き
個人的なやり方なので他の人とかとは若干違うかもです
長くなると思うので以下追記
 
手順


OS再インストール編

1, 各種ドライバ類を用意します(ドライバCD等があるならそれを準備、ないなら各メーカーサイト等から集める)

2, 各種バックアップを取ります(お気に入り、ソフトウェアの設定 等)→バックアップに便利なソフトも参照

3, OSのサービスパックがある場合は、サービスパックをダウンロードしておきます。

4, 自分でドライバー類を用意した場合は、用意したドライバーも一緒に、ダウンロードしておいたサービスパックをUSBメモリや、CD等に書き込んでおきます。

5, OSのインストールディスクを入れます。

6, ディスクを入れたまま、PCを一旦シャットダウンします。

7, マウス、キーボード、ディスプレイ、音声、電源ケーブル以外のケーブル(外付けHDD,LANケーブル等)は全部外し、必要最低限のケーブルだけ接続します。

8, PCを起動したら、起動途中で「Press any key to boot from CD...」という表示が出ると思いますので、そこでEnterキーを押します。この表示が出ない場合はBIOSの設定で、起動優先順位をCD/DVDドライブが一番になるように設定します。

9, 指示に従ってOSの再インストールを進めます。(XPでの手順参考,Vista,Win7は、OSが入っていたパーティションを削除後、新規パーティションを作成してフォーマット後、作ったパーティションを選択)

10, 進める際、WindowsUpdateの項目が出てきたら、そこで一旦自動更新をOFFにします。後にドライバー等をインストールする際に邪魔になる為です。

11, OS再インストールが終わったらドライバをインストールします。まだ余計なケーブル等を繋がないでください。


ドライバ編

1, 付属のCDが用意できているならそのCDを入れます。おそらく自動でインストールしてくれる機能があるはずなので、それを使いましょう。

2, 付属のCDが無い場合や、OSの種類をかえる場合などには、先に用意しておいたUSBメモリやCDを入れます。

3, ドライバーのインストール手順を参考に、ドライバーのインストールをします。

4, ドライバーのインストールが全て終わったら、デバイスマネージャを開き、?マークが無いことを確認します

5, 用意しておいたサービスパックのインストールを開始します。サービスパックが無い場合は次の手順へ進んでください。

6, LANケーブルを接続してWindowsUpdateに接続して更新します。接続した際に自動更新をONにしておきましょう。

7, WindowsUpdateが全て終わったら、外していたケーブル類などを接続し直して終了です。お疲れ様でした


バックアップする際に便利なソフト

  • Mozbackup - FireFoxや、Thunderbirdの設定を丸ごとバックアップすることが出来ます。ブックマークの並び方までバックアップ出来たのを見たときは感動した覚えがあります。
  • プログラムの追加と削除一覧出力 - インストールされているソフトの一覧をPdf形式などで出力することができます。


ドライバーインストール手順


1, Intel INFドライバーをインストールする

2, LANドライバーをインストールする

3, AHCI(利用する場合)ドライバーをインストールする

4, ビデオカード、サウンドカードのドライバーをインストールする

5, その他各種デバイスドライバーをインストールする。


ドライバー類を自分で用意する場合


1, PC-Wizardをインストールします。

2, PC-Wizardでは、マザーボードの型番などを見ることが出来ます。(下記画像参照)キャプチャ

3, このマザーボードや各種デバイスの型番と、OSの種類をGoogleで検索すると、おそらくマザーボードのメーカーや各種デバイスのメーカーのページが出てきたり、ドライバ類をダウンロードすることができると思います

4, これを繰り返して各種ドライバを見つけ出します。おそらく根気よく検索すれば全部出てくると思います。


ドライバー便利リンク

各種ドライバー - 4Gamer.net
 ビデオカードやサウンドカード等のドライバが纏められています。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。